--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.04.30

しつけ教室 4回目

フセの練習をしました。
おやつでつるのではなく、手で抑えて強制的に伏せさせる練習と、リードと足を使ってこれまた強制的に伏せさせる練習。
手で抑える方はコタロウが嫌がって全然うまくいかないの。
トレーナーさんがやろうとしてもかなり頑固にふんばってました。
これが、私たちがあまやかしてきた結果なのね・・・としょんぼり。
結局おやつを使わないことは断念し、なんとか伏せさせることができました。
先が思いやられるわ~~。根気が必要よね。

そして・・・、
私たち「次回はあるんですか?」
トレーナー「これで終了です」
ということでどうやら全日程が終了したようです。
なんだか最後までトレーナーさんとはコミュニケーションが上手くとれなかった気がします。
あんまりおしゃべりな感じではなくて、必要以上のことは語らない雰囲気がある方で・・・少々物足りなさを感じました。
まぁ、そうはいってもこれまでのコタロウへの接し方がいろいろ間違っていたことは教わったので、勉強になりました。

しかし次のステップを勧められるわけでもなく、、、このあと私たちはどうしたらいいのぉ~?と一瞬思いましたが、とりあえず教えてもらったことをちゃんとできるようにがんばって、その後また考えたいと思います。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://dachscafe.blog38.fc2.com/tb.php/66-a97666b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
修了おめでとう!でも、確かにちょっと物足りないよねっ。うちは全8回くらいで、アイコンタクトとか他の犬との交流の仕方とかも習ったかな?でも、私がいなくなってからは甘やかされているので、戻ったら再調教して次のクラスに入れて(何をするのかは?だけど・・・)、淑女にしたいと思いマス(^_^) そういえば前にNHKのTV講座で犬のしつけを教えていた鳴海先生(すごく犬顔)というのがすごくよくてその先生のクラスに行ってみたいなと個人的に思ったのでおススメかも。
Posted by と at 2006.05.05 16:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。