--.--.--

スポンサーサイト


2006.04.16

しつけ教室 2回目

今日は前回のウォーキングのおさらいとそこからのステップアップ。
ウォーキングに声を追加していきます。
いままで誉めるときは、いいコ、よしよし。
しかるときは、ダメ!、ゴルァ!(コラ)
などを使ってきたわけですが、このように日本語ではいろいろな言い方があるし、さらにいろいろな言葉がくっついてしまったり(いいコね~、とか)で、指示があいまいになってよろしくないとのこと。
ずっと日本語にこだわってきたけど、旦那さまの鶴の一声で英語に変えることになってしまった・・・。
(先生に強制されたわけではないです)
とりあえず「Good」と「No」。
英語苦手な私にはこの「Good」がなんともむずかしい。
感情込めて言えないのです。わざとらし~くなっちゃう。
こんなんでコタロウに伝わるのかと心配したけど、声のトーンで理解してくれるみたい。
歩きながらこちらに集中して左横にぴったりついてるときに「Good」といってあげるとシッポが上がってくるらしいです。
自分がやってるときはよくわからなかったけど、旦那さまが歩いてるときに見ているとほんとにかけ声によってシッポが上がったり下がったりしてました。
なんだかおもしろいー♪

あと、「ヒール(左横にぴたりとつくこと)」とおやつを使って主人の方へ集中させる練習もしました。
おやつを使うとコタロウのやる気が全然違う。まったく食いしん坊なやつだ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://dachscafe.blog38.fc2.com/tb.php/64-e92f85c4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>と さん
コタロウは見事にうん〇もおしっこも両方やってくれたよ。1対1の教室だったのでトレーナーさんが冷静にお片づけしていました。恥ずかしかったよ~(-_-;)
Posted by てつ at 2006.05.01 09:12 | 編集
うちも夫婦揃って、しつけ教室に参加しました(1年も前だけど・・・)。犬よりも我々親達が必死だよね~。うちのハナはクラスに疲れたのか一度途中で眠ってしまったことがあったよっ。かなり恥ずかしかったけどまだ子犬だったから先生も大目に見てくれてホッとした~。でも、クラスの中でうん○をしたワンちゃんもいて(しかも大量)、あまりにかわいそうだったので飼い主を慰めてあげました。がんばれ~!p.s. ハナも英語で教育です♪
Posted by と at 2006.04.28 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
