--.--.--



2006.03.12

料理教室-イチゴのショートケーキ

苺のショートケーキを作りました。
ショートケーキはデコレーションが面倒です。
なんとなく、慣れるまで何回も作ろうという気になれないのよね。
だってぜったい買ったほうがおいしいよ~

とはいえ、それなりにおいしかったです。
でもやっぱりスポンジの食感がいまいちだな。
20060313122423

この記事へのトラックバックURL
http://dachscafe.blog38.fc2.com/tb.php/40-6296e520
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうそう生クリームついつい固くしちゃうの。
電動泡だて器使っているからか?
まったく艶も無くデコレーションしずらいよね。
なるほどー泡立てすぎのぎりぎりかぁ。
むずかしいねー。
ありがとう!いつかがんばる!
Posted by hanamama at 2006.03.17 15:28 | 編集
>hanamamaさん

最近はしぼり出しじゃなくて、こういう風に模様つけたりするのがハヤリだって先生が言ってたよ。
パレットナイフで模様つけるんだけど全然上手くいかなくって、実際はかな~りきたないの(-_-;)
生クリームが固い方がデコレーションしやすいかな、て思っていっぱい泡立てたんだけど、先生に泡立て過ぎのギリギリねっ、と言われました。あんまりやるとツヤがなくなっちゃうんだってさー。
ぜひがんばって華ちゃんに作ってあげて♪
Posted by てつ at 2006.03.15 12:57 | 編集
そのデコレーションいただき!なーんていつ作るんだ?
たしかにショートケーキのデコレーションってめんどくさいよね。
とってもきれいにサイドも生クリーム飾れているね。
すごいすごい!へらでナミナミやるのかな?
いつかつくる機会があったら参考にさせてもラオー
ほんと難しくって困る。

Posted by hanamama at 2006.03.14 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
