--.--.--



2006.04.30

しつけ教室 4回目

フセの練習をしました。
おやつでつるのではなく、手で抑えて強制的に伏せさせる練習と、リードと足を使ってこれまた強制的に伏せさせる練習。
手で抑える方はコタロウが嫌がって全然うまくいかないの。
トレーナーさんがやろうとしてもかなり頑固にふんばってました。
これが、私たちがあまやかしてきた結果なのね・・・としょんぼり。
結局おやつを使わないことは断念し、なんとか伏せさせることができました。
先が思いやられるわ~~。根気が必要よね。

そして・・・、
私たち「次回はあるんですか?」
トレーナー「これで終了です」
ということでどうやら全日程が終了したようです。
なんだか最後までトレーナーさんとはコミュニケーションが上手くとれなかった気がします。
あんまりおしゃべりな感じではなくて、必要以上のことは語らない雰囲気がある方で・・・少々物足りなさを感じました。
まぁ、そうはいってもこれまでのコタロウへの接し方がいろいろ間違っていたことは教わったので、勉強になりました。

しかし次のステップを勧められるわけでもなく、、、このあと私たちはどうしたらいいのぉ~?と一瞬思いましたが、とりあえず教えてもらったことをちゃんとできるようにがんばって、その後また考えたいと思います。


Posted at 13:41 | コタロウ | COM(1) | TB(0) |
